見聞学録

ジンバブエの伝統楽器「ムビラ」っていったい何?

先日、ジンバブエの伝統楽器「ムビラ」のライブに行ってきた。

普段は儀式のときしか演奏しないという奏者のシンボッティさんが、遠路はるばる来日して演奏を聞かせてくださるということで、こんな素敵な機会はそうないぞ!と思い、足を運んでみた。

ムビラはアフリカ南部ジンバブエのショナ族に1000年以上前から伝わり、土着信仰の儀式で使われる伝統楽器らしい。

最初はどんな楽器なのかまったく想像がつかず、勝手に太鼓みたいなものだと思っていたら、全然違った(失礼)。

続きを読む

無職のお仕事-会社を辞めたあとに必要な手続き3つ-

無職になってみて、よーく分かったことがあります。それは、無職は決してヒマではない、ということです。

タイトルを見て、無職に仕事なんてあるんかいっ!と思ったあなた、無職って意外と忙しいんですよ。というか、考えることがたくさんあります。仕事をしていると考えなくてもいいことを、考えなくてはなりません。

さてそんなこんなで、今日は会社をやめたあとにすべき手続きの話をしたいと思います。社会の仕組みの中で生きていくって、大変だなぁとつくづく感じる今日このごろ。入社3年目前後で退職される方は参考になるかもしれません。

  1. 健康保険の手続き
  2. 国民年金の手続き
  3. 求職申込と雇用保険の手続き

続きを読む

「自然に恋して生きてる」

ずっと自然の中にいたい・・・

どうしたらそれができるのだろう?

自然と共に生きていきたい

自然の中で暮らしていきたい

でも、どうやって?

日々暮らしながら、悩みながら、少しずつ暮らしをシフトしようと試行錯誤しています。

「自然に恋して生きてる」は、経験したことや考えたことの記録です。

いつの日か、こんな暮らしもいいなぁ、なんて思ってもらえるような、自然に囲まれた生活を目指しています。